スキップしてメイン コンテンツに移動

協力企画・4/23菌ちゃん先生講演会

菌ちゃん先生こと吉田俊道さんの講演会が開催されます。
菌を味方に土づくりをすると、農薬まかなくても虫の食わない抗酸化力の高い野菜ができる。
ミネラルなどの微量栄養素が不足している現代人の食事情。体温あげて免疫あげる温活なんかもありますね。私は、菌ちゃん野菜のふりかけを食べて体温上がりました。寒い冬に体調崩しがちでしたが、動けました。
健康な野菜づくりをしたい人も、健康なカラダづくりをしたい人も
面白くてためになる菌ちゃん先生のお話です。

主催はこだまの家ではありませんので、お申し込み方法をご確認くださいね。

「吉田俊道さん講演会・菌ちゃん先生の元気野菜づくり げんき人間づくり」
食はいのちの基本
菌ちゃんのチカラで虫の食わない
おいしくて元気な野菜づくり。
菌ちゃん先生の元気な野菜で人も元気になるお話。

日 時:4月23日(日)14:00〜16:00(開場13:30)
*17:00~ 別途希望者にて懇親会を開催の予定です
会 場:中央公民館 3F 講座室(長岡市幸町2−1−1さいわいプラザ)
参加費:1,500円 
定 員:50名(先着)
★申込み方法★
メールまたは電話にてお申込みください。
①お名前②住所③メールアドレスまたは電話番号④懇親会参加(希望する・しない)⑤今後、情報提供を(希望する・しない)
【申込み先】
食といのちを考える会「いのちとゆめと」代表:神林正人
メールアドレス:masato_kami123@yahoo.co.jp 電話番号:080-6884-6155

  講師:吉田俊道さん
  (NPO法人 大地といのちの会理事長)
  長崎県生まれ。九州大学農学部大学院修士課程
  修了後、長崎県農業改良普及員となる。
  H11年大地といのちの会」結成(代表)
  行政と協働して、子どもたちにいのちの循環体験、
  おなか畑の土作り体験などを全国に広げている
  主な受賞歴
  H17年 全国食育コンクール特別賞(団体)
  H18年 総務大臣表彰「地域振興部門」(団体)
  H21年 食育ボランティア内閣府特命担当大臣表彰
     (個人:吉田俊道)
  主な著書「生ごみ先生の元気野菜革命」
      「生ごみ先生のおいしい食育」

コメント

このブログの人気の投稿

9/14 茜染めワークショップを開催しました。

本日は、ありがとうございました。 美しい手ぬぐいが染め上がりましたね。 色とりどりの持ち寄りごはんに 子どもたちも楽しさを添えてくれました。 子どもたちがワイワイギャーギャーしてるから 母ちゃんたちもワイワイギャーギャーと話が盛り上がる。 みなさんと豊かな時間が持てたことに感謝◎

こだまの家です。

こだまの家 みんなの笑い声がこだまする家 手仕事やさまざまなワークショップを通じて おとなも こどもも 楽しんで 自分の時間をとりもどし 自分のココロやカラダを感じることができる私になれる場づくりをしています。 2014年の活動をまとめました。 http://youtu.be/yTj9CY0Mu_s

明日は立秋。

夏真っ盛りのお天気が続いておりますが 明日は立秋を迎えますね。 立秋前の18日間を秋の土用と呼びます。 土用丑の日が有名ですが、各季節の変わり目ごとに土用という期間があります。 季節の移り変わる助走期間という感じですね。 梅干し作りでは、この土曜の期間に「土用干し」をして太陽のチカラを閉じこめます。 暦の上では、夏も終わり。 立秋過ぎれば、この暑さも残暑と呼ばれます。 このタイミングからは、暑いからと言って冷たいものを食べ過ぎると秋本番を迎えた時に冷えや不調で現れやすくなります。 俗にいう夏バテと言われるものですが、実は秋バテかもしれませんね。 自然のリズムは、目にははっきりわからなくてもカラダはきちんとキャッチしています。 朝一杯の白湯や温かいお味噌汁を飲んだりして、カラダを整え、楽しみ多い実りの秋を迎える準備をしましょう。