スキップしてメイン コンテンツに移動

WS情報 10/6草摘みさんぽ&草木染

山を散策して草を摘み、その時の山の色を転写する
草木染のワークショップを開催いたします。

以下、イベント情報


\柏崎で開催!すきなことがきっとみつかる日/
はじめまして
『おけいこマルシェにいがた』です。
今年10月6日(土)新潟県柏崎市北条のお寺に、素敵なおけいこが大集合します!
忙しい日々に追われ、気付けば趣味を聞かれて困る経験はありませんか?『おけいこマルシェにいがた』では趣味づくりのきっかけとなるような、おけいこ体験ブースを12店舗ご用意しました。
おけいこはどれも1時間程度の短時間!また、お子さまと一緒に楽しめるおけいこもたくさんご用意しています♪
おけいこ体験の合間には、おいしいごはんやドリンク、お菓子でリラックス。さらに、お買い物や座談会、落語まで楽しめます。
また、会場となる西方寺(さいほうじ)は築223年の木造寺院。江戸時代から大切にされてきた本堂には、大工さんの遊び心あふれる細工や見事な彫刻が施されています。
ぜひ、古き空間の中で、新しい自分に出あう一日をお過ごしください*
-----------------------------------------------------------------------------------
最新情報や各おけいこの詳しい内容は、Facebookとホームページでご確認ください。8月下旬より、どんどんUPしてまいりますので、気になるおけいこをチェックしてくださいね♪
『おけいこマルシェにいがた』
日時:2018年10月6日(土)10:00~17:00
会場:真宗大谷派 西方寺(さいほうじ)新潟県柏崎市北条773
出展ブース:おけいこ12店舗、お買い物3店舗、おいしいもの3店舗、お楽しみ&リラックス3店舗
同時開催:立川談志最後の弟子「立川談吉落語会」
◆おけいこマルシェにいがた HP
https://okeiko-niigata.jimdofree.com
◆立川談吉落語会お申込フォーム
https://goo.gl/forms/Y35CwQ172BP7O8OY2
◆お問合せ先
okeiko.niigata@gmail.com
◆主催
おけいこマルシェにいがた実行委員会


コメント

このブログの人気の投稿

9/14 茜染めワークショップを開催しました。

本日は、ありがとうございました。 美しい手ぬぐいが染め上がりましたね。 色とりどりの持ち寄りごはんに 子どもたちも楽しさを添えてくれました。 子どもたちがワイワイギャーギャーしてるから 母ちゃんたちもワイワイギャーギャーと話が盛り上がる。 みなさんと豊かな時間が持てたことに感謝◎

こだまの家です。

こだまの家 みんなの笑い声がこだまする家 手仕事やさまざまなワークショップを通じて おとなも こどもも 楽しんで 自分の時間をとりもどし 自分のココロやカラダを感じることができる私になれる場づくりをしています。 2014年の活動をまとめました。 http://youtu.be/yTj9CY0Mu_s

明日は立秋。

夏真っ盛りのお天気が続いておりますが 明日は立秋を迎えますね。 立秋前の18日間を秋の土用と呼びます。 土用丑の日が有名ですが、各季節の変わり目ごとに土用という期間があります。 季節の移り変わる助走期間という感じですね。 梅干し作りでは、この土曜の期間に「土用干し」をして太陽のチカラを閉じこめます。 暦の上では、夏も終わり。 立秋過ぎれば、この暑さも残暑と呼ばれます。 このタイミングからは、暑いからと言って冷たいものを食べ過ぎると秋本番を迎えた時に冷えや不調で現れやすくなります。 俗にいう夏バテと言われるものですが、実は秋バテかもしれませんね。 自然のリズムは、目にははっきりわからなくてもカラダはきちんとキャッチしています。 朝一杯の白湯や温かいお味噌汁を飲んだりして、カラダを整え、楽しみ多い実りの秋を迎える準備をしましょう。