スキップしてメイン コンテンツに移動

2017手仕事はじめ

みなさま
西暦2017年が始まり20日が過ぎました。
こだまの家の手仕事はじめとして、「発酵魔女の糀づくり」を開催しました。
発酵魔女アミちゃんをお招きして,糀をつくる。
初めての試みでしたが、募集開始と共にあっという間に定員となりました。
さて、当日は10名の発酵魔女志望の皆さんがやってきてくださいました。

一晩浸水したお米、こんな感じです。

手順を説明していきます。


蒸気が通るように真ん中をあけます。

せいろで蒸すこと1時間

 ほかほかの蒸し米。固さと透明感を覚えておきます。

ひとりひとり分けていきます。


種糀をふりふりして、よくまぜる。



混ぜるのに夢中になると温度が下がり過ぎちゃうので要注意。


さて、ここからの48時間がみなさんの手にかかっています。

アミちゃんがつくった糀。できたばかりで、まだあたたかい♪

アミちゃん糀をお土産に宿題を手に皆さん笑顔で解散〜♪
このあとは、メッセージグループで状況を共有しながら、アミちゃんもアフターフォローしてくれることになりました。
いい糀ができますように♪



新年は信念を確認するタイミング。
今年もこうやって、手仕事を愛する仲間と暮らしの営みを楽しんでいくことを続けていきたいと思いました。

本年もこだまの家をよろしくお願い申し上げます。

コメント

このブログの人気の投稿

9/14 茜染めワークショップを開催しました。

本日は、ありがとうございました。 美しい手ぬぐいが染め上がりましたね。 色とりどりの持ち寄りごはんに 子どもたちも楽しさを添えてくれました。 子どもたちがワイワイギャーギャーしてるから 母ちゃんたちもワイワイギャーギャーと話が盛り上がる。 みなさんと豊かな時間が持てたことに感謝◎

こだまの家です。

こだまの家 みんなの笑い声がこだまする家 手仕事やさまざまなワークショップを通じて おとなも こどもも 楽しんで 自分の時間をとりもどし 自分のココロやカラダを感じることができる私になれる場づくりをしています。 2014年の活動をまとめました。 http://youtu.be/yTj9CY0Mu_s

明日は立秋。

夏真っ盛りのお天気が続いておりますが 明日は立秋を迎えますね。 立秋前の18日間を秋の土用と呼びます。 土用丑の日が有名ですが、各季節の変わり目ごとに土用という期間があります。 季節の移り変わる助走期間という感じですね。 梅干し作りでは、この土曜の期間に「土用干し」をして太陽のチカラを閉じこめます。 暦の上では、夏も終わり。 立秋過ぎれば、この暑さも残暑と呼ばれます。 このタイミングからは、暑いからと言って冷たいものを食べ過ぎると秋本番を迎えた時に冷えや不調で現れやすくなります。 俗にいう夏バテと言われるものですが、実は秋バテかもしれませんね。 自然のリズムは、目にははっきりわからなくてもカラダはきちんとキャッチしています。 朝一杯の白湯や温かいお味噌汁を飲んだりして、カラダを整え、楽しみ多い実りの秋を迎える準備をしましょう。