スキップしてメイン コンテンツに移動

【開催報告】座間宮ガレイ選挙お勉強会♡超初心者編

「座間宮ガレイ選挙お勉強会♡超初心者編」無事終了いたしました!
おいでくださった方、シェアしてくださった方、心を向けてくださった皆さんに感謝いたします。
トリプル選挙を控えた長岡でやらなきゃだめでしょーということで急遽きまった長岡会場。
木曜日開催なのに、月曜日にイベント立てるという(笑)無謀なスケジュールでしたが、多くの方がシェアしてくださり、昼の部は11名(+3名のキッズ達)が来てくれて、夜の部は20名(+2名のキッズ達)で会場が満員状態!
2回目となる長岡では昼の部/夜の部とダブルヘッダー。
しかも、昼の部の超初心者編では2時間半の中に新聞の読み方までお願いするという無茶ぶりにも、座間宮さんは快く応えてくださって、後半みんなで新聞を囲んで読み方講座まで!
内容のつまった昼の部でしたが、やっぱり「新聞の読み方講座」ちゃんとやりたいねという後味でおわりました。また、市議の関たかしさんが来て下さり、最後に気になる市長選・市議補選についての現状のお話をしてくださいました。
夜の部は左近の青家にて、超初心者編をじっくりと。
前回、参加してくださった方がお友達を連れてきてくれたり、着実に広がっている感じが嬉しかったです。
青家さんのご好意でけっこう遅い時間までお話ししましたが、みなさん最後まで熱心に聞いていました。
参加した皆さんからは、
「もっともっと聞いていたかった」
「新聞の読み方講座やってほしい」
「さっそく本を読んでみたけど止まらない!」
「あの前髪はどうやって染めているんだ」
などなど、多くの反響をいただいています。終わった後に、直接反響が届くなんて初めてです。

座間宮さんのお話は、選挙に対する間口を広げてくれて、次会ったときに選挙の話が出来るつながりを作ってくれました。座間宮さんをダシにして、共通の話題をもつ知り合いができるって最高ですね♪
私たちの票の行方を見守ることは、私たちの未来を見届けることと同じ。
選挙はつづくよ いつまでも~♪















コメント

このブログの人気の投稿

9/14 茜染めワークショップを開催しました。

本日は、ありがとうございました。 美しい手ぬぐいが染め上がりましたね。 色とりどりの持ち寄りごはんに 子どもたちも楽しさを添えてくれました。 子どもたちがワイワイギャーギャーしてるから 母ちゃんたちもワイワイギャーギャーと話が盛り上がる。 みなさんと豊かな時間が持てたことに感謝◎

こだまの家です。

こだまの家 みんなの笑い声がこだまする家 手仕事やさまざまなワークショップを通じて おとなも こどもも 楽しんで 自分の時間をとりもどし 自分のココロやカラダを感じることができる私になれる場づくりをしています。 2014年の活動をまとめました。 http://youtu.be/yTj9CY0Mu_s

明日は立秋。

夏真っ盛りのお天気が続いておりますが 明日は立秋を迎えますね。 立秋前の18日間を秋の土用と呼びます。 土用丑の日が有名ですが、各季節の変わり目ごとに土用という期間があります。 季節の移り変わる助走期間という感じですね。 梅干し作りでは、この土曜の期間に「土用干し」をして太陽のチカラを閉じこめます。 暦の上では、夏も終わり。 立秋過ぎれば、この暑さも残暑と呼ばれます。 このタイミングからは、暑いからと言って冷たいものを食べ過ぎると秋本番を迎えた時に冷えや不調で現れやすくなります。 俗にいう夏バテと言われるものですが、実は秋バテかもしれませんね。 自然のリズムは、目にははっきりわからなくてもカラダはきちんとキャッチしています。 朝一杯の白湯や温かいお味噌汁を飲んだりして、カラダを整え、楽しみ多い実りの秋を迎える準備をしましょう。